忍者ブログ
ウィッグやドレスの製作状況等を掲載致しております。
<-  1  2  3  4  ->
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

黒猫セットの『帽子』『ストール』
白い鳥セットの『ソックス』について説明致します。

黒猫セット
『帽子』
表は黒のスェード生地です。
つばの部分を小花柄の生地をバイアスにし飾り付けています。
裏はアイボリーを基調とした花柄模様です。
サイズは小顔ヘッドのドールがボアウィッグを被って着用出来る大きさです。
確認したところ、ナナヘッド、教室Aヘッドの比較的大きなヘッドも、通常のウィッグでしたら着用可能でした。
つばの部分を長めに作りしておりますので、自由に折り曲げてアレンジして下さい。
片目を隠すなどアシメに曲げても良いですし色々と遊べるかと思います。
  

『ストール』
柄物ニット生地、粗いネットニット生地を使用しております。
端は黒のレースで飾っておりますがこちら短く残っているレースを使っておりますので全てレースが異なるかと思います。ご了承下さい。
片方に今回のロゴマークをスタンプで押しました。(布用インクです)それを金のハトメで押さえております。
普通に首に巻いても良いですし腰に巻いても良いかと。
こちらも色々とアレンジしてみて下さいませ。
 

白い鳥セット
※こちらは上記とは異なりSDサイズドレスの白い鳥セットになります。
『ソックス』
紫の柄物ニット、レースを使用しております。
柄物ニットは黒猫セットのストールの色違いです。お揃いにしてみました。
端は濃いピンクのレースで色を付けています。
全体的にシンプルな作りにしました。
長さはひざした辺り。体育座りをした時にちらり、と見える長さです。



帽子は最初形もシンプルなシルクハット風のものにするつもりでした。
実際作ってみたのですがどうしてものっぺりとしてしまって物足りなかったのですよ。
なので自分で色々とアレンジ出来るこの形にしました。
つばを曲げたり帽子のトップをへこましたり。色々と遊んでみて下さいませ。
ストールはどうしてもネットが使いたかったのでこのような形になりました。
結構長さもございますしぐるぐると巻いて下さいませ。
ソックスは他のセットが全部こちゃこちゃとしているのでこれくらいはシンプルが良いかな。と思いまして。
何も装飾は施しておりません。シンプルです。
でも、生地は先ほど書いた通り黒猫ストールとお揃い。
この他にも、色違いでお揃い、結構使っています。
PR
黒猫セットのカットソーの説明です。

前身頃はレース生地を使用しております。フロント2箇所をホック留。
後ろ身頃は背中の部分を前と同じレース。腰の部分は黒のニット生地を使用しております。
境の部分にはアクセントとしてレースを持ってきました。
袖は肘より上は黒のニット、腕部分をレースで飾っております。
左右一個ずつ着いている青いボタンは天然のシェル素材です。

セットの基本が全て「黒」なので、最初黒ニットオンリーで作ってみたらバランスがおかしかったのですよ。
重たい感じがしてしまったので。
なので男の子だし、という事で前はレースで肌を出すようにしました。
以前生地屋さんで一目惚れしたお気に入りのレースです。
端はあえて切りっぱなしでフリンジっぽくしています。
レースのカーブでおヘソが見えたり、手の甲が隠れたりする所が好きだったり。。。
袖のシェルボタンもとても鮮やかで綺麗なのでお気に入りです。
モデルはSDGrボディ。
13少年ですともう少しピタっとした感じになります。

   
13少年、SDGrサイズ服完成致しました。
モデルはSDGrボディとなっております。後日13少年の着用画像も掲載予定です。
黒猫をイメージしたカジュアル服となっております。
セット内容としましては、上から帽子、カットソー、ベスト、ストール、パンツの5点セットです。
一つ一つの説明は明日からこちらのブログにてして参りたいと思います。(パンツの説明は済)
※SDサイズ服につきましても全て完成しましたので明日から同じように説明予定です。
まずは全体的に。
シンプル、スタイル良く、シルエット重視で。を目標にしたのですが、、、
思った以上に色も使ってしまいましたし、思った以上に可愛らしくなってしまったような気が致します。あれ、、、?
でも、シルエットは成功。こんな感じの細身のシルエットにしたかったのですよ。嬉しいです。満足です。
あ、カヲルさん(モデル)が被っているボアウィッグも別売りではございますが販売予定です。
ブラックを基調としウルフヘアに。襟足部分にワインレッドのメッシュを入れ長い三つ編みを編み込んでいます。
三つ編みは取り外し可能(画像参照)です。
使用ボア生地は『Wig生地見本』のページをご覧下さい。
Type:Eのクリア系ボアを使用しています。通常のボアよりも少し光沢があるんです。そしてクセが強いのが特徴。
お気に入りの生地です。

色々と記載しなければならない事があるのですが、思い出し思い出しちょっとずつさせて頂きます。

   
13SDboy、SDGrサイズのパンツ完成しました。
モデルは13SDboy(ロング脚)です。
試作品としてまずは一つ、自宅用に。
ジーンズにしてみました。
光沢のあるブラックデニムを使用し、後ろの腰の部分だけ色を違えています。
その部分、実は裏生地です。
裏は裏でシルバーのとても綺麗な色をしていたのですよ。
勿体ないな、と思ったので使ってしまいました。結構良いバランスになったのではないかと思います。どうでしょうか?
フロントはスナップです。
こちらはブラッククロムを使用していますが、
本番用はパール色のスナップにする予定です。
クロムだと普通過ぎるかと思ったのでちょこっとお洒落に。。。?
ポケットは両脇に一つずつ。どちらも使用可能です。
後ろにつけようか迷ったのですが、つけると形が崩れてしまうのであえてナシで。
長くて細い脚とちっちゃいお尻を持っているのだからと全体的に細身に作っております。
すっきりと纏ったので満足です。
SDGrボディの着用画像も、後日上げたいと思います。

  
  
ソックス、縫い終わりました。
紫をベースとした生地にピンクレース。シンプルなデザインです。
丈もあまり長いものではなくこのくらい。
中途半端な方が良いかと思いまして。
立ったと気は見えないけれど、座って膝を折った時に足が見える。
不安定な感じが大好きです。

ヘッドドレスには新たにレース編みモチーフを付け足しました。
ただ、仮につけているだけですので、あくまで雰囲気のみ。
もう少し、しっかりと位置を決めてから付けたいと思います。

同じくベルトも。
ごちゃ、っとしたレースモチーフをチロリアンテープで飾りました。
真ん中に色がないのも少し物足りないかと思いまして赤をのせてみました。
実はこれも仮縫いです。
チロリアンにももう少し装飾を施す予定。
白い鳥はごちゃ、もちゃ、っとしたイメージなのです。

次に取りかかる予定のSDgr、13少年サイズ服は、逆にシンプルにする予定です。
装飾よりもシルエットが綺麗に出るようにと考えています。

そちらも含めまして進捗状況を載せていきたいです。

  
PREV  HOME  NEXT
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
琴ノ亜緒
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Powered by 忍者ブログ & [PR]